So-net無料ブログ作成
検索選択


合同誌Vol.2.5 金沢印刷から指摘された箇所 [印刷の指導]

今更になりましたが、金沢印刷から合同誌Vol.2.5の原稿について、以下のことが指摘されておりましたので、ご報告いたします。

1.0.4mm未満の細い線
2.かすれている線
3.元からずれている印字
4.ベタの上にトーンを貼って強くこすりますと、下のベタがホワイトと混じってグレーっぽくなってしまい、カスレの元となります。
5.入稿された原稿の一部または全てにおいて、データで作成されている物をプリンターで出力して、アナログ原稿としての入稿を、お控えいただきます様お願い致します。

作品を作られる際、参考にして頂ければと思います。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

あかえ

移転お疲れさまです。
Vol.2.5読み応えはあったですよ!

金沢印刷さんの言う、「0.4mm未満」の線て、絵を書いてると結構普通にひけてしまうんですが・・・・
または、文字でも細い線はあると思います。
濃い黒でなければ、拾えないということなんでしょうかね~
by あかえ (2010-02-02 18:54) 

堕天王

感想、ありがとうございます。
そう言って頂けると、本当に嬉しいです。

私は、絵のことについては素人なので分かりませんが、Vol.2.5でそこまで気になる点はありませんでした。金沢印刷としては、苦情を減らすための予防線、『ここに書いてあることを守らず、印刷が悪いと言われても、困りますよ』と、対応したいのでしょう。
それだけ、苦情が多い?

イラスト、漫画については、自分の満足したものを出してもらい、印刷の結果も真摯に受け止めてもらうしか、ないですね。
by 堕天王 (2010-02-04 08:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。